株式会社ジェイコム千葉(J:COM、所在地:千葉県浦安市、代表取締役社長:髙平 太)は、運営局である株式会社ジェイコム千葉 木更津局(J:COM 木更津、所在地:千葉県木更津市、局長:越路武史)の主催で、「第10回 きれいな海のまち木更津コンテスト」を実施し、木更津市内の小学校から応募されたポスター328作品の中から、2026年1月24日(土)に優秀作品の表彰式を行いました。
J:COM 木更津は、ゴミのポイ捨てを抑止するマナー向上の啓発活動として、木更津市内の小学校を対象にポスターデザインコンテストを2016年から開催しています。第10回目となる今回は328作品が集まり、ホームページ上で行われた一般投票により上位10作品が優秀作品として選定されました。選ばれた作品は、3月中旬頃から、高さ27mと日本一の高さを誇る歩道橋「中の島大橋」がある観光スポット「鳥居崎海浜公園」にて看板として設置予定です。
1月24日(土)に、イオンモール木更津(千葉県木更津市築地1番4)で行った表彰式では、最優秀賞6点と優秀賞4点の計10作品が選ばれ、受賞した小学生たちが参加しました。
この模様は、J:COMのコミュニティチャンネル「J:COMチャンネル」(地デジ11ch)の番組『ジモトトピックス(千葉市&かずさ4市・京葉・東葛エリア)』にて、1月31日(土)午前11時より放送します。
また、活動開始10年目を迎えた今回は、本取り組みのPRロゴを制作し港湾看板やポスターへ掲出します。デザインには木更津の象徴「中の島大橋」を中心に、きみさらずタワーやきぬ太くん、潮干狩り、花火、市の花サツキと市の木ツバキを織り込み、地域の魅力と美しい海をひと目で感じられるデザインに仕上げています。さらに、今回を含む歴代受賞作品の展示会を、龍宮城スパホテル三日月(千葉県木更津市北浜町1)の特設会場にて2月1日(日)より開催予定です。
J:COM は、これからも安心安全で持続可能で輝き続ける地域づくりに貢献してまいります。
『木更津きれいな海の町』
崔 珮琳
清見台小学校 3年
<講評>
木更津の海が一面に大きく描かれ、太陽の光を受けて水面がきらきらと綺麗にかがやき、海の美しさがさらに際立っています。泳いでいる人の姿からは、海の雄大さと気持ち良さが伝わり、未来へ守りたい美しい海がある木更津を感じる素晴らしい作品です。
<受賞者コメント>
受賞してびっくりしましたが、とてもうれしい気持ちになりました。太陽の光に照らされて、キラキラとした透明感がある海を描きました。キラキラとしている木更津の海が大好きです。このきれいな海を守るために、たくさんゴミ拾いをしたいと思います。
『きれいな海へジャンプ!!』
石渡 紬美
清見台小学校 2年
<講評>
鳥居崎海浜公園と中の島公園をつなぐ木更津市のシンボルである中の島大橋とイルカに乗ったきさポンが生き生きと描かれています。
見ている人に「きれいな海のまち木更津」の魅力と子どもたちの純粋な願い、未来の木更津の海への希望を感じられました。
『みんなの海』
大胡 文乃
畑沢小学校 3年
<講評>
カラフルな海の生きものたちと、楽しそうに海を旅する様子がよく表現されています。「みんなの海」ということばどおり、海を大切に思う気持ちが伝わってくる、心あたたまる作品です。
『きれいな海・かがやく花火』
石渡 蒼哉
清見台小学校 4年
<講評>
花火大会をテーマに木更津港が分かりやすく描かれています。浴衣を着たきさポンもかわいく描かれています。木更津港を通じて、きれいな海にしたいとの思いが伝わってくる作品になっています。
『きれいな海のまち木更津』
茂木 めいな
清見台小学校 6年
<講評>
細かい部分まで丁寧に描かれており、木更津のシンボルである中の島大橋がとても立体的で、ハゼを釣って嬉しそうなきさポンも可愛いです。
これからも木更津のきれいな海を守っていきたい!と感じさせてくれるいい作品です。
『たのしいうみ』
大胡 知夏
畑沢小学校 1年
<講評>
「きさポン」と一緒にサーフィンをしている様子から夏の海の魅力と海で遊ぶ楽しさが伝わってきます。また、青い海の上に浮かぶ船や青い空を飛ぶ飛行機など木更津の海の特徴も良く出ています。海は様々な恵みを我々に与えてくれます。これからも地元木更津の海に関心を持ち、その素晴らしさを同級生と一緒に伝えていってもらうことを願います。
『みんななかよしきれいなうみ』
橋本 和歩
清見台小学校 1年
『きれいな心ときれいな海の町きさらづ』
大野 萩花
祇園小学校 2年
『ずっときれいな木更津の海』
金田 大瑚
祇園小学校 3年
『きれいな海をいつまでも』
鈴木 穂香
清見台小学校 4年
『きれいな海のまちで共に生きていこう』
井口 湊惺
岩根小学校 5年
『守ろう木更津の海』
竹内 梨々愛
岩根小学校 6年
『まもろうきれいなうみ』
嶋方 葵
請西小学校 1年
『きさらづのうみをきれいにしよう』
緑川 誠之
南清小学校 1年
『みんなできさらづの海をまもろう』
川名 明里
波岡小学校 2年
『ゴミのないキレイな海』
三辻 慧奈
祇園小学校 2年
『海を大切に』
星野 叶多
富来田小学校 3年
『きれいな海』
石井 いろは
木更津第一小学校 3年
『きれいな海 木更津』
隈元 ゆあ
真舟小学校 4年
『守りたい木更津の海この景色』
佐藤 このは
清見台小学校 4年
『きれいな海のまちKISARAZU』
伊藤 夢夏
畑沢小学校 5年
『みんな大好き木更津の海』
鈴木 伶那
真舟小学校 5年
『心ひらく海がある』
門脇 心暖
請西小学校 6年
『みんなで守ろう木更津の海』
石渡 結美
清見台小学校 6年
これまで、木更津市内の公園は、地元の有志によって毎週清掃活動が行われてきましたが、海岸近くの公園はゴミのポイ捨てが減らない状況にありました。そこでJ:COM 木更津では、2016年から同コンテストを主催し、地元有志企業らに協賛いただき、マナー向上を啓発する活動の一環として継続しています。
第10回目となる今回は、夏休みの期間中に作品を募集し、木更津市内の小学校から328作品もの応募が集まりました。ホームページに掲載された全ての応募作品から一般投票にて、木更津市長賞など6つの特別賞と優秀作品4点が選定されます。なお、表彰された入賞作品は、2026年3月頃に、高さ27mで日本一の高さを誇る歩道橋「中の島大橋」がある観光スポット「鳥居崎海浜公園」に看板として設置を予定しています。
応募作品の中から、気に入った作品に投票をお願いいたします。
(各学年の1作品ずつ。計6投票)
イオンモール木更津、活き活き亭、一般社団法人木更津港湾愛護協会、木更津住宅公園、君津信用組合、株式会社キミツ鐵構建設、共栄海運株式会社、株式会社ケイ・ワイ・コーポレーション、株式会社ごはんクリエイト、三栄港運株式会社、セントラル株式会社、鳥居崎倶楽部、日東交通株式会社、日本賃貸保証株式会社、株式会社パプリカ会社です、株式会社ブランド、株式会社ホテル三日月、丸久化学株式会社、ローヴァーズ株式会社、有限会社ワタデン(五十音順)